Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

今日の診察

↓の続き。

berry42195.hatenadiary.jp

 

結局、先生に会えたのは、20時過ぎ。

約4時間半待ちだった。

ゴールデンウィークの10連休の影響で、異常な混雑だったようだ。

 

レントゲンを撮る前に、ギプスを外した。

ギプスをしたのが先月の15日だったので、3週間ちょっとぶりに味わう爽快感!

ギプスって、外す時に、のこぎりのような機械で切ることを初めて知った。

看護師さんには、「大丈夫ですよ」と言われても、のこぎりの刃が腕に達してしまうんじゃないか?と、気が気でなかった。

 

ギプスを外した後、ハンドソープで腕を洗う機会をもらえた。

長いこと洗ってなかったので、超うれしかった。

思いっきりじゃぶじゃぶと洗って、スッキリ!


f:id:berry42195:20190509204851j:image

レントゲンの前に、パチリ。

何かずいぶんと細くなった?

皮膚にはかぶれ。

 

ちょっと肘を動かしてみたら、思うように曲げ伸ばしが出来なくて、凹んだ。

後遺症とか残ったりしないだろうか?

 

レントゲンを撮って、2時間待って、ようやく先生の診察。

経過は順調なようで、まだ骨折線が見られるものの、だいぶ骨はくっついて来ているようだ。

「もう1週間ちょっと固定かな?」と、先生。

あぁ、やはり、ギプスを外すまでには回復してなかったか。。

今月20日に再度来院し、レントゲンで経過を見て、その時にギプスを外せたら、外しましょう、ということになった。

 

処置室で、新しいギプスを巻いてもらっている間、先生が診察の合間を縫って、様子を見に来てくれた。

「もうしばらくの辛抱」とにっこり。

先生の笑顔を見て、私も、もう少し我慢しようと思った。

 

困ったことに、、、

新しいギプスが前のよりもさらに太~くなってしまって、来る時に着てきたコートの袖を通らず、着れなくなってしまった。

仕方がないので、コートを手に持って、ラグランスリーブのコットンセーター1枚で帰った。

今夜が寒い日でなくて、助かった。

これからギプスが外れるまで、着るものに困りそう。

 

 

先生によれば、肘はリハビリが必要だが、ギプスが外れたら、好きなだけ走っても良いとのこと。

仮に、20日にギプスが外れたとして、サロマまで1ヶ月とちょっと。

いくら7回完走経験があるからと言って、かなりキビシイだろう。

なんたって、100㎞なのだから。

 

ギプスが外れるまでは、昨日から始めた「地味トレ」を継続しようと思う。

何もしないよりは、ずっとマシなはず。

 

今日の地味トレ:

  • 腹筋 50回
  • 脚上げ腹筋 30回
  • ヒップリフト 30回
  • スクワット 30回
  • カーフレイズ 30回
  • セラバンドを使った足首のトレーニング(外旋、内旋、真ん中)各20回
  • 足指のトレーニング (グーパー、親指とそれ以外の指を交互に持ち上げる) 各20回

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ