Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サロマまでの練習メニュー

今日は、ランオフ。

特に書くこともないので、これからサロマまでの練習メニューの予定についてざっと書いてみようと思う。

 

これからサロマまでの3ヶ月の練習メニューを考えるにあたり、参考になりそうなのが、2010年に私が実践したメニュー。

当時は、プロのランニングコーチに師事しており、メールベースで指導を受けていた。

 

2010年は、私が初めて、サロマで100㎞にチャレンジした年。

サロマの前は、4月にチャレンジ富士五湖(当時は72㎞)、5月に黒部名水マラソン(当時はハーフ)に参加していた。

当時の練習記録を見ると、LSD等のウルトラ対策だけでなく、ハーフマラソンに向けてのスピード練習もやっていたようだ。

今改めて見直すと、バランスが非常に良い。

さすが、プロが作ったメニューだと思う。

 

2010年4月は、25㎞程度のロングジョグ、300mのショートインターバル、10㎞ビルドアップがポイント練習となっていた。

とりあえず、来月はこの3つを核に頑張ってみようと思う。

 

ただ気を付けなければいけないのは、当時の自分と今の自分との走力の差。

3月の荒川市民マラソン(現在の板橋シティマラソン)は、東日本大震災の影響で中止になってしまったが、1月の勝田全国マラソンは3時間41分59秒でフィニッシュしている。

4月の富士五湖72㎞は、観光客と一緒にトイレに並びながらも、7時間39分18秒。

我ながら、なかなかいい記録だったのではないかと思う。

 

何せ9年も経っている訳だから、加齢も考慮しなければ。

あくまでも出来る範囲で、当時のメニューを参考にしよう。

 

ちなみに、2010年3月の月間走行距離は251.12㎞。

 

f:id:berry42195:20190326202051j:plain

 

今月は、昨日までで145.3㎞しか走ってない(^^;

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ