Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

横須賀へお出掛け

昨日は、だんなとデート。

横須賀へ行って来た。

 

まずは、何故横須賀に行ったのか?について。

昨年8月末から9月初めにかけて開催された、“Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA”と神奈川県のコラボキャンペーンの抽選にだんなが応募し、見事、京浜急行電鉄の「よこすか満喫きっぷ」をゲット!

www.keikyu.co.jp

 

しかし、肝心のポケモンGOイベントの抽選には二人とも外れてしまった(^^;

 

せっかく頂いた「よこすか満喫きっぷ」を使う機会がないままになっていたのだが、切符の有効期限が今月末に来てしまうので、思い立って、昨日、横須賀まで出掛けてみることにしたのだ。

 

「よこすか満喫きっぷ」は一人分だったので、品川駅で「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ」を購入。

www.keikyu.co.jp

 

横須賀中央駅で下車し、まずは、ランチ。

「よこすか満喫きっぷ」に「食べる券」(=加盟店の特定のメニューの食券)の掲載があった、「TSUNAMI」というお店へ。

横須賀ネイビーバーガーの人気店とのこと。

食べログでも、ハンバーガーの「百名店2018」に選出されている。

 

tabelog.com

 

お店の外観。
f:id:berry42195:20190321200012j:image


f:id:berry42195:20190321200028j:image

お店に到着したのが、午後1時過ぎ。

お店の前に数組並んでいたが、行列というほどでもなかったので、とりあえず列に並んだ。

20分ほど待って、店内へ。


f:id:berry42195:20190321200043j:image

まずは、ビールから♪

 

お肉を焼くのに時間がかかるとのことで、さらに待つこと20分超。

ようやくハンバーガーにありつけた。


f:id:berry42195:20190321200610j:image

私がオーダーしたのは、「オバマバーガー」。

オニオンリング3個、厚切りベーコン、ゴルゴンゾーラチーズ、トマト、レタスがトッピングされていて、大迫力!

バンズにはマカダミアナッツが入っていて、オバマ前大統領の生まれ故郷、ハワイっぽい雰囲気。

これで、総重量450g。

それでも、クオーターサイズ(ただし、オバマバーガーはクオーターサイズのみ)。

 

だんなは、「よこすか満喫きっぷ」の「食べる券」を使って、「ジョージワシントンバーガー」のクォーターサイズを。


f:id:berry42195:20190321200624j:image

この写真で、クオーターサイズの大きさを想像して頂けるだろうか???

つい先日、板橋シティマラソンを完走したばかりのだんなは、クオーターサイズではちょっと物足りない感じだった。

berry42195.hatenadiary.jp

 

次回は、ぜひレギュラーサイズにチャレンジ!

 

 

お腹がいっぱいになったところで、横須賀中央駅から京急バスで、次の目的地、「走水神社」へ。

私もだんなもランナーなので、「走」という文字のついた神社にひかれたことは言うまでもない(笑)。

ちなみに、「よこすか満喫きっぷ」、「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ」ともに、この辺りの京急バスは乗り放題である。

 

バスが海岸線に出ると、車窓から、走っている人を多数見かけた。

横須賀って、実は、ものすごくランナー比率が高いのではないだろうか?

歩道が広く、とても走りやすそうに見えた。

これからの季節、海沿いを走るのは、気持ち良さそう♪

 

20分ほどバスに揺られ、3時半過ぎ、走水神社に到着。 


f:id:berry42195:20190321200639j:image


f:id:berry42195:20190321200651j:image

急な階段を上り、参拝。

 

残念だったのは、せっかく御朱印帳を持って行ったのに、社務所が既に3時に閉まっていたこと。

そんなに早く閉まるとは!

予め、HPでチェックしてから、出掛ければ良かった。。

www12.plala.or.jp

 

 

その後、横須賀中央に戻り、よこすかポートマーケットへ。

portmarket.cs-yokosuka.com


f:id:berry42195:20190321200702j:image

店内は、地元でとれた新鮮な魚、野菜、お肉などがたくさん。

しかも、とても安い!

我々はこの後寄り道の予定があったので、結局おせんべい1袋しか買わなかった(笑)。

でも、見るだけでも、楽しめた。

 

建物の入り口のすぐ隣にある「横須賀ジェラートファクトリー」で、ジェラートを頂き、一休み。


f:id:berry42195:20190321200715j:image

どれもこれもおいしそうで、目移りしてしまった。


f:id:berry42195:20190321200728j:image

だんなは「ドブ板チョコレート」、私は「チェリーチーズケーキ」をセレクト。

これ、めちゃくちゃおいしかった!

横須賀市内の関口牧場の牛乳を使って手作りしているとのことだが、牛乳のおいしさが際立っていた。

tabelog.com

 

 

その後、徒歩で三笠公園へ。
f:id:berry42195:20190321200744j:image


f:id:berry42195:20190321200756j:image

記念艦「三笠」(↑の写真)は、既にクローズしており、中は見学出来ず。

走水神社もそうだが、あと1、2時間うちを早く出るべきだったかも。

 

 

その後は、どぶ板通りの端にある、「横須賀ビール」で晩ごはん。


f:id:berry42195:20190321200813j:image

お店に入ってすぐのところにあるタンク。

期待が膨らむ。

2階のレストランでお食事を頂いた。

 

まずは、ビールを。

お店のスタッフの方のおススメで、金賞受賞の「ヴァイツェンボック」をパイントで頂いた。
f:id:berry42195:20190321200806j:image

独特のバナナの香りがたまらない!

 

「野菜のフリット」。
f:id:berry42195:20190321200826j:image

衣にビールが入っているそうで、何もソース等はかけずにそのまま頂く。

野菜の味そのものが楽しめた。

 

そして、この日の目玉、「三浦地魚のどっさり盛り」。
f:id:berry42195:20190321200843j:image

これは、本当にスゴイ!!

新鮮なお魚をこれだけ盛りだくさんで、たったの1900円。

信じられない。。

 

ビールも進んだ。
f:id:berry42195:20190321200852j:image

2杯目は、だんなが「ヨコスカフォレストジンジャー」、私が「カマリヤシイタケエール」をそれぞれパイントで。

ビールにしいたけ???

ちょっと怖いもの見たさでオーダーしてみたが、実際に飲んでみたら、コクがあっておいしかった。

 

f:id:berry42195:20190321200902j:image

そして、3杯目に突入!

でも、既にお腹がいっぱいになりつつあったので、グラスで。

だんなは「スーザンダーク」、私は「IPA」を。

IPA好きの私には、たまらない一杯だった。

 

お腹が満たされたところで、帰宅の途に。

昨日は、「ネイビーバーガー」と並ぶ横須賀のご当地グルメ、「海軍カレー」を食べることが出来なかった。

また、いつか近いうちに、今度は「海軍カレー」を食べに行きたいと思う。

 

昨日これだけたくさん食べてしまったら、今日はこれから走らないと!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ