Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

東京マラソンの勝負シューズをゲット!

東京マラソンまで、あと5日。

岩本式10週間トレーニングの今日のメニューは、「ジョグ45~60分」。

朝、小雨の中、フォームに気を付けながら、走った。

レース当日も、こんなお天気なんじゃないかと思いながら。

調子は悪くなかったので、もう少し走りたい気もしたけど、今は疲労を溜めないことが大切。

メニューに忠実に、55分間、8.5㎞走って、終了。

 

疲労骨折から復活して以降一昨日の「10㎞タイムトライアル」まで一緒に走ってくれたASICSのターサージール。

東京マラソン本番でも履くつもりでいたのだが、一昨日練習を終えて、シューズの裏を見たところ、かなりヤバいぐらいまで擦り減っていることに気がついた。

 

f:id:berry42195:20190226190324j:image
左のつま先だけが減っている、何か微妙な減り方(苦笑)。

 

確か、もう一足、ターサージールの買い置きがあったはずと思い、自室の棚にあるアシックスの箱を取り出すと、中に入っていたのは、おニューのターサージールではなく、2015年のサロマで100㎞のPB(10時間55分26秒)を更新した時に履いていた、古ぼけたゲルフェザーだった。

ショック。。。

 

慌てて、昨日ジムに行った際に、近くのショッピングモール内のスポーツ用品のお店でターサージールを買いに行くも、私のサイズ(24.5㎝)だけが売り切れだった。

 

仕方なく、今日の午後、はるばる上野まで出向き、ターサージールを購入。

ほぼ定価の最新のモデルではなく、ちょっと前のモデルで安くなっているものを迷わず選んだ。


f:id:berry42195:20190226190333j:image

目が覚めるようなイエローに、テンションが上がる~。

10,000円ぐらいだった。

 

もう長いことレースではASICSのターサーを履いている私。

巷ではNIKEのヴェイパーフライ4%フライニットが話題をかっさらっているようだが、浮気はしない。

・・・と言うか、2万8,000円もするシューズなんて恐れ多いし、私レベルのランナーには履きこなすことは不可能だろう。

 

つい先日、パーソナルトレーナーさんから、「15㎞履いた時点が、シューズの状態としてはベスト」ということを聞いた(パーソナルトレーナーさんは、その旨、シューフィッターの方から聞いたとのこと)。

明日10㎞調整ランをして、明後日30分ジョグ、金曜日の1000m刺激入れ、で、ちょうど15㎞になりそうなので、タイミング的にはちょうど良いのかも。

 

東京マラソン名古屋ウィメンズマラソンと2週連続、よろしく頼むよ、ターサーちゃん。

 

☆2月の走行距離: 184.63㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ