Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

東京マラソンまで30日 ~ It can't be helped.

今日から2月。

今朝自分のブログをPCで見て、右カラムの「カウントダウン!アプリ」を見て、東京マラソンまでちょうど30日ということに気づいた。

 

f:id:berry42195:20190201130444j:plain

あと1ヶ月しかないのかぁ。

早いなぁ。

 

夕方には、東京マラソンエントリーセンターから「ナンバーカード引換証の発行」と「参加のご案内」についてのお知らせメールが来たりして、いよいよという感じ。

 

大阪マラソンを完走した翌日に追加当選のメールが来て始まった、東京マラソン6回目のチャレンジ。

berry42195.hatenadiary.jp

 

本当は、東京に戻ってすぐにでもトレーニングを始めたかったのだが、右ハムストリングス痛が長引き、12月はあまり走ることが出来なかった。

それでも、クリスマスイブに岩本式10週間トレーニングを見切り発車。

berry42195.hatenadiary.jp

 

当初は、右ハムスト痛に加え、12月下旬には質の悪い風邪をひいたりと、なかなか思うように走れなかった。

1月中旬以降になって、ようやくコンディションが上向き、東京マラソンでサブ345のための練習が出来る態勢になったように思う。

 

そんな矢先の今回の風邪。

2ヶ月連続で風邪をひいて、その都度高熱を出すなんて、自分でも呆れる。

なかなか思うようにいかないものだ。

 

しかし、はてなブログで購読させて頂いているブログを見ていると、私と同じように、練習計画通り走れていない人がいかに多いか気づく。

故障、風邪、インフルエンザ、仕事、家族の事情等々、その理由は様々だけれど、100%当初の予定通り行っている人の方が少ないのではないか?

 

私は趣味でオンライン英会話を習っているが、最近、とても使える言葉を習った。

それは、

 

It can't be helped.

 

日本語でいうところの、「しようがない」だ。

自分の意思だけではどうにもならない時に使われる言葉だが、まさにこれこそが今の自分の状況を言い当てているように思う。

 

今週は、「ビルドアップ」、「トレミルでインターバル」、「150分ペース走」と言った、ポイント練習をこなすことが出来なかった。

でも、しようがない、体調が悪いのだから。

 

しようがないとは思うけど、諦めた訳ではない。

これからの1ヶ月、自分の出来る範囲で頑張ろうと思っている。

 

今日は、3日ぶりにジムへ。

トレッドミルで、のんびり走って、試運転。

30分で、4.5㎞。

調子は、まぁまぁ。

 

明日からは、別府大分マラソンに参加するだんなの応援で、別府へ。

当日は、トキハ前の往復、37km地点辺りで、応援予定。

大会にご参加の皆様のご健闘をお祈りしています!!!

 

☆2月の走行距離:4.5㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ