Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

1月振り返り~2015年1月との比較

はてなブログで購読させて頂いているブログの今日の記事は、1月の練習内容のまとめが多かったように思う。

たまには、私のブログでも、やってみようと思う。

 

今月の走行距離は、240.01㎞だった。

f:id:berry42195:20190131165704j:plain

29日の夕方に高熱を出してしまい、30日、31日と予定していた練習が出来なかった。

無事出来ていたと仮定すれば、走行距離は260㎞を越えていたものと思われる。

 

昨日、FACEBOOKの「過去のこの日」で、我ながらスゴイ!と思う書き込みを見た。

2015年1月30日のもので、以下のような内容だった。

 

がっつり走るつもりで午後休を取ったのに(当時は、フルタイムで働いていた)、まさかの雪。

明日からだーりんの応援のため別府に行くので、ジムのトレッドミルサブフォーペースで30㎞走ることに。

 

マジか!?と思い、JOGNOTEを見返してみたところ、本当に、トレミルでキロ5分40秒ペースで30㎞走っていた。

 

今年と同じで、4年前も、東京マラソンに当選し、レースに向けて一生懸命準備していた。

どんだけたくさん走っていたのだろう??と思ったが、月間走行距離は、今月よりも少な目で、232.07㎞だった。

ちょっと意外。

 

f:id:berry42195:20190131165640j:plain

月間走行距離では今月よりも若干少ないながらも、30㎞オーバーを3回もやっている。

しかも、ペースは結構速め(←あくまでも自分的に)。

よく頑張っていたなぁ。

しかし、13日から16日まで4日も続けて走っていない期間がある。

何かと思い、17日のJOGNOTEを見たところ、「14日に、ウィルス性の胃腸炎で高熱を出してダウンした」という記述があった。

よく1月に高熱を出して、ダウンする人だ、私(苦笑)。

 

では、2015年の東京マラソンの記録はどうたったのだろう?と思い、翌月のJOGNOTEを見たところ、3時間46分10秒(ネット)だったらしい。

絶好のお天気に恵まれたものの、22㎞過ぎにトイレに入らざるを得ない状況になり、約3分のロスがあった、と書いてあった。

それがなければ、サブ345出来ていたということのようだ。

2015年が私にとって4回目の東京マラソンだったが、この年の記録がコースベストとなっている。

 

今の自分はその頃の自分よりもさらに年を取ってるし、JOGNOTEの練習内容を見ても、その頃の自分には敵わないとも、正直思う。

 

今年、自分にとって6回目となる東京マラソンで、4年前の自分に追いつき、サブ345が出来るだろうか?

 

来週、別大応援+九州の小旅行から帰ってきたら、また岩本式10週間トレーニングを復活させようと思う。

岩本マジックに期待したい。
 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ