Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

アボカドの奇跡

今日の岩本式10週間トレーニングのメニューは、「ジョグ45分」。

昼間の暖かい時間帯に外を走ろうかと思っていたのだけど、風が強そうで。。

結局ジムに行って、トレッドミルで45分、7㎞を走った。

 

実は、岩本式では、トレッドミルで走るのを許されるのは、最終週水曜日の「調整ラン10㎞」のみ。

それ以外は、雨の日も風の日も、外を走れ!ということなのだろう。

ま、そもそもマラソンは外を走るスポーツだから、当然と言えば当然と言える。

私が軟弱なだけだ。

 

最近、ちょっとうれしいことがあったので、シェアさせてほしい。

確か、昨年の11月の上旬だったか、ラン友さんがおうちでアボカドを栽培しているのをFACEBOOKで見て、面白そう!と思い、私も真似をし、水栽培を始めた。

以降、せっせとほぼ毎日お水を替えてあげて、発芽するのを楽しみにしていたのだが、何も起こらないまま、年を越してしまった。

NAVERの記事には、「およそ3週間で根が出てきます」と書いてあったのに・・・。

matome.naver.jp

 

2ヶ月経っても、何も変化がないので、そろそろ諦めようか・・・と思っていたところ、先週あたりから、種から何かニョキニョキ出て来た。

ひょっとして、発芽?

あまりにも時間が経っていたので、半信半疑ではあったけど、せっせと日々お水を替えてあげていたところ・・・

 

f:id:berry42195:20190122193905j:plain

 

太い芽or根がしっかりと伸びている\(^_^)/

ほぼほぼ諦めかけていたので、本当にうれしい。

 

2年間に及ぶ故障との戦いを乗り越え、昨年の大阪マラソンサブフォーを達成。

次は、東京マラソンで3時間45分切り。

それが出来たら、次は、8年以上前に記録したPBの更新を目指すんだ。

 

そう目標を立てたものの、正直、「もう53歳だからなぁ・・・」と自分で自分を信じ切れていないところがあった。

でも、「何事も諦めなければ、実現出来る」ということを、遅咲き(?)のアボカドに教えてもらったような気がする。

「またチャレンジするんだ!」という勇気をアボカドからもらったかも。

 

とりあえず、明日は、ビルドアップを頑張る。

3ラップ全てで、前週よりも1秒でも短縮出来たら、合格ということで。

 

☆1月の走行距離: 173.94㎞

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ