Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ビルドアップ回避

岩本式10週間トレーニングの水曜日のメニューは、目指すタイムにかかわらず、「15㎞ビルドアップ 」。

昨日のエントリーの最後の方にちらっと書いた通り、ビルドアップは明日に延期することにした。

 

理由は主に三つ。

 

理由の一つ目は、天気予報の通り、今日は風が強いから。

先週の水曜日、当初の予定通り、ビルドアップを実施したのだけど、あまりの風の強さに、予定の距離の3分の2走ったところで、ギブアップ。

翌日追試を行った。

berry42195.hatenadiary.jp

 

 

予め風が強くなることがわかっているのであれば、今日無理して走ることなく、翌日に繰り越した方が賢い選択なような気がした。

何よりも、余計な体力を使いたくないし。

 

理由の二つ目は、一昨日の「120分ペース走」からのリカバリーが十分でないことだ。

berry42195.hatenadiary.jp

 

POLARによる(例によって、正しい計測結果ではないかもしれないけど。。)私の今日の回復状態。

f:id:berry42195:20190116141120j:plain

 

ビルドアップをやっていたであろう午前10時~11時台は、まだ「激しい疲労」寄りの「疲労気味」だ。

いや、POLARに聞かなくても、疲労気味であることは、自分でもよーくわかっている。

であれば、なおさら、風の強い中、無理してやる必要はないだろう。

 

理由の三つ目は、運動以外のことをやる時間をまとめて確保しておきたかったから。

今日は、夜ジムに行くことにしているので、昼間に、洗濯や買い物等の雑用や、自分のための英語の勉強をやっておきたいと思った。

特に、現在オンラインスクールで学んでいる英語については、年明け、「週に4~5回はSkypeレッスンを取ること」を今年の目標として掲げたので、今日のように時間がある時に頑張らなければ!

 

ビルドアップを明日に延期して、吉と出るか、凶と出るか?

とにかく、3ラップとも、先週のタイムを少しでも切れるよう、頑張りたい。 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ