Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

久々の外ラン

大阪マラソンが終わってから、右ハムストリングスの調子がイマイチで、12月に入ってから走ってない。

走ってないと言っても、全然走っていないのではなく、たまにジムのトレッドミルで5㎞程度をのんびり走る程度。

運動不足、さらに、時期的なものでおいしいものを頂く機会が多く、体重・体脂肪率ともに著しい増加傾向にある。

う~~~ん、超ヤバい。。

 

来週の月曜日からは岩本式10週間トレーニングをスタートさせる予定だし、右ハムもだいぶ痛みがひいてきたので、今日は、朝10時過ぎから走りに行ってきた。

外を走るのは、12月3日以来。。

berry42195.hatenadiary.jp

 

ここまで間が開いてしまったのは、右ハムの調子もさることながら、寒い中走るのが億劫だったから。

でも、はてなブログFACEBOOKを見ると、出勤前、もしくは、仕事の後走っている人がたくさんいる。

だんなも、今朝早起きして、外を走りに行った。

みんな、頑張っている。

私もやらなければ!

しかも、今は無職なので、昼間の比較的暖かい時間を狙って走りに行ける。

それだけで、恵まれていると思わなければ。

 

寒さが本格化して初めての外ジョグなので、何を着たらいいのか、ちょっと迷った。

結局、アンダーアーマーのハイネックとCWSのロングタイツ、その上に、薄手のウィンドブレーカー上下を着こんで、外に出た。

もちろん手袋も忘れずに。


f:id:berry42195:20181218151931j:image

今日はいいお天気。

 

今日走りに行ったのは、隅田川テラス。

走ってみたら、右ハムに痛みも感じず、意外に調子良かった。

思いの外暖かく、着こみ過ぎてしまったようで、途中からだいぶ暑くなってしまった。

それでも、久々の外ランだったので、もっと走りたいなぁと思ったけど、グッと我慢し、ここ↓で折り返し。


f:id:berry42195:20181218151942j:image

とある橋のたもと。

橋の名前がわかる人は、隅田川テラスフリークかも(笑)。

 

結局、今日は10.3㎞をキロ6分半で。

これだけのんびり走ってるのに、POLARによると、最大心拍数184(!)とのこと。。


f:id:berry42195:20181218154654j:image

フツーのジョグで、ここまで心拍数が変動するというのは、何とも。。

これは、真面目に故障を疑うべきか?

年末年始に突入する前に、修理に出した方が良いかも。

 

☆12月の走行距離: 63.32㎞

 

 ☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ