Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】調整ラン10km

岩本式10週間トレーニング、10週目水曜日のメニューは、「10km調整ラン」。

2.5kmジョグのペースで走った後、5kmレースペースで走り、2.5kmジョグで締めくくるというもの。

club MY STARのメンバーの皆さんは、このメニューをレース直前の水曜日にやって、本番でいい結果を残しておられるらしい。

もちろん、私もレースでいい走りをしたいので、やってみた。

場所は、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8kmのジョギングコース。


f:id:berry42195:20181121174835j:image

走ったのは、午後3時過ぎ。

長袖Tシャツ、カプリ丈のタイツ、薄手グローブで快適だった。

 

まずは、淡々と2.5kmジョグ。

その後、レースペース走に入った。

想定ペースは、5'25"/km。

「仏骨を立てる」、「おへそを空に」、「おしりを使う」を意識しながら走る。

すると、どんどんペースが速くなってしまう。

ふと気がつくと、キロ5を切ってたりする。

それでは、全くレースペース走にならないので、時計でペースをしばしば確認しながら、走った。

それでも、なかなかペースが落ち着かない感じ。

結局、5km、26'29"。

5'18"/kmなので、だいぶ速くなってしまった。

大阪マラソン本番では、岩本さんの教えを守って、ビルドアップ気味に走ろうと思っている。

序盤から今日のペースで行ってしまうと、ビルドアップはおろか、ビルドダウンになってしまう可能性がある。

走り出しのペースには、特に注意しないと。

 

最近、ご機嫌斜めの私のポラール

今日のトレーニング結果をアプリで見たところ、またしても心拍数が変。


f:id:berry42195:20181121180142j:image

レースペース走後、2.5kmジョグの最後の最後に心拍数184!?

大阪マラソンで、まともに動いてくれるか、本当に心配。。

 

☆11月の走行距離: 143.57km

 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ