Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

甲州フルーツマラソン

昨日は、甲州フルーツマラソンのぶどう郷コース(10.3㎞)に参加。

この大会は、気の合うラン仲間が集う「飲み部」では「ワインマラソン」と呼ばれ、「秋の遠足」と位置付けられている。

昨年は、台風接近に伴う交通機関の乱れを心配して参加を見送った(大会自体は予定通り開催された)ため、2年ぶりの参加。

通算で、5回目の参加となった。

 

例年、レースよりもアフター目当てというのが、本音。

だけど、コースはアップダウンが激しく、真面目に走れば、ものすごくいい練習になる。

コースの高低差はこんな感じ↓

f:id:berry42195:20181022135759j:plain

150mを一気に登り、150mを一気に下るタフなコースだ。

 

2年前、やや後方からスタートしたところ、序盤の上り坂で大渋滞。

思うように走れなかったため、今回はこれまでで一番前からスタートした。

スタートロスは17秒。

 

東京30k以降、左の内転筋にやや不調があったりと、コンディションが万全ではないため、当初は、少し力を抜いて走ろうと思っていた。

しかし、今回は序盤の上り坂で混雑に巻き込まれず、スムーズに走れたせいか、思いのほかスイッチが入ってしまった。

 

このところ平坦な道ばかり走っていたせいか、急な登りは本当に堪えた。

呼吸が恥ずかしいほど一気に荒くなる。

 

コースを半分過ぎると下り坂が続くが、下り坂を走るのが苦手な私は、面白いぐらいたくさんのランナーに抜かれた。

下り坂になっても、なかなか呼吸が鎮まらず、苦しい。

早く終わりたい一心で走る。

 

呼吸がツライ時に、試してみたのは、先週木曜日のパーソナルトレーニングの際に教わった、「肋骨を下げる」動き。

berry42195.hatenadiary.jp

 

そうすると、肺に空気が入りやすくなるということだったので、実際にやってみた。

が、やはりツラいのは全然変わらなかった(苦笑)。

しかし、肩の力が適度に抜ける感覚があり、一息つけたように思う。

 

ラスト1㎞。

すぐ後ろを走る女子ランナーが、「ウォー!ウォー!」と吠え出してビックリ。

キツいよね、気持ちはわかる。

 

最後のダラダラ坂を上り切って、ゴール!

タイムは、グロスで52分8秒。

ネットタイムに基づけば、平均ペース、キロ5分2秒だった。

 

↓は、手元の時計による計測。
f:id:berry42195:20181022142852j:image

最大心拍数は181(!)だった。

 

最後まで、どこにも痛みが出ることなく走りきれて、ホッとした。

 

Runnetで今大会の過去のタイムをチェックしたところ、今年のタイムは、2014年の51分23秒に次ぐ、2番目にいい記録だった。

だいぶ復活してきているのかな?

あと、爽やかな気候にも助けられたと思う。

 

 

走り終わった後は、「飲み部」部活動。

まずは、体育館のステージの上で、お弁当を頂いた。


f:id:berry42195:20181022103518j:image

セブンイレブンのおにぎりのお弁当。

お弁当は、年々小さくなっていくなぁ・・・

 

少し残念だったのは、ワインのハーフボトルの参加賞がなくなったこと。

少なくとも、一昨年までは毎年もらえていたのだが。。

その代わり、会場内の出店で使える100円の金券10枚セットを頂いた。

確かに、私のように、ワインが好きな人ばかりがこの大会に参加する訳ではないと思うし。

しかし、ワインを飲まない人がこの大会に参加しても、楽しさは半減だろうと思ってしまう。

 

お弁当の後は、屋外に移動し、青空宴会。

会場内の出店で、ワインを何本か買って、仲間とワイワイ。

昨日は、文字通りの青空で、とても気持ち良かった。

 

偶然にも、ポケモンGOのコミュニティーデーと重なったため、ポケモンGOトレーナー数人で、しばらく別行動とさせてもらった。

昨日の収穫は↓


f:id:berry42195:20181022145013j:image

色違いのダンバルから進化させたメタグロス。

めっちゃくちゃクール!

カッコいい!!

 

青空宴会の後は、毎回、飲み部顧問が案内してくれるワイナリー、ぶどうばたけさんを訪問。

例年、ここにたどり着く前に飲み過ぎて、記憶があいまいになってしまうことがほとんどなのだけど、今年は色んなことをしっかり覚えている。

途中で、ポケモンGO休憩を挟んだのが良かったのかも。

 

ワイナリーを出たら、既に夕暮れ時。

f:id:berry42195:20181022103553j:image

 

昨日は、朝4時に起きたので、本当に長い1日。

でも、そこそこいい走りが出来たし、ワインをたくさん頂いたし、ポケモンGOも楽しんだし、仲間と楽しく語らったし。

とことん充実した一日だった。

 

また、来年も参加したいな。

 

☆10月の走行距離: 186.98㎞

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ