Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

豊洲ぐるり公園ジョギングコース

まだブログを立ち上げて1ヶ月半だというのに、早くも更新サボり癖が(^^;

 

おかげさまで、退院以降は、順調にトレーニングを続けられている。

今月は、今のところ、月間300㎞ペース。

相変わらず、のんびりペースで、一回に走る距離も10㎞前後とさほど長くはないけれども、故障明け・病み上がりとしては上出来。

来月13日に東京30kを控えているので、そろそろ距離も伸ばしていかないと。

 

昨日は、以前から気になっていた豊洲ぐるり公園のジョギングコースを走りに行ってきた。

ジョギングコースは全長4.8㎞。

今年の4月にぐるり公園が全面オープン(豊洲市場の土壌汚染問題で開園が遅れていた)したことで、園内のジョギングコースもすべて走行可能になった。

私はこれまでコースの一部を走ったことはあったけど、コースをまだ全部走ったことがなかった。

新たな練習コースが開拓出来ればいいなぁ・・・という期待を胸に、ジョギングスタート!

 

自宅から豊洲まで走っていき、ぐるり公園のジョギングコースのスタート地点に到着したのが、午後1時前。

いやはや暑い。

ここまで走ってきて、既に汗だく状態。

 

ららぽーと豊洲内のアーバンゲートブリッジ近くにスタート地点がある。 


f:id:berry42195:20180918085508j:image

 

ジョギングコースは全面海に面しているため、景色は最高!


f:id:berry42195:20180918085532j:image


f:id:berry42195:20180918085546j:image

 

コース上には信号がないため、ストレスなく、走り続けることが出来る。

距離表示も300mもしくは400mおきにある。

 

しっかし、真昼間だったせいか、めちゃくちゃ暑かった!

コース上には、日差しを遮るものは、たまにある橋ぐらい。

それ以外は、カンカン照りだった。

夏場の昼間にここを走るのは、かなりキビシイかも。。

 

昭和大学病院近くのゴール地点に到着。
f:id:berry42195:20180918085559j:image

 

ここで折り返して、スタート地点のららぽーと方面に向かう。

この時点で、早くもボトルポーチの500mlのドリンクを飲み切ってしまった。

 

コース上自動販売機らしきものが見当たらなかったため、階段を上がったところにあるローソンでドリンクを買い足した。

www.google.co.jp


f:id:berry42195:20180918085611j:image

暑いながらも、走り続け、何とかゴール!

往復して、9.6㎞。


f:id:berry42195:20180918085623j:image

 

本当はジョギングコース2往復(19.2㎞)するのが目標だったけど、あまりの暑さにギブアップ。

ぐるり公園を出た後、走って自宅へ戻った。

 

昨日は16.88㎞。

うちに帰る前に、近所のコンビニでガリガリ君ソーダ。


f:id:berry42195:20180918085631j:image

 

 

最後に、豊洲ぐるり公園のジョギングコースについて、まとめ。

  • 全長4.8㎞のワンウェイコース。起伏はほとんどなく、フラット。
  • 信号機なし。
  • 距離表示は、300mもしくは400mおき。
  • トイレはコース上各所にある。
  • 途中に自動販売機が見当たらないので、水分補給には近くのコンビニを利用する必要がある。
  • 日差しを遮るものがほとんどないため、暑い季節の昼間のジョギングには注意が必要。
  • 照明があるため、夜間でも走行可。夜景を楽しみながら、走ることが出来る(←おススメ!)

 

明日は久々にポイント練習っぽいものを予定しているので、また豊洲ぐるり公園に行ってみようかな?

 

☆9月の走行距離: 180.77㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ