Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

快適ペース走16㎞のはずが、、、

今日のMY ASICSのメニューは、快適ペース走16㎞。

本来日曜日にやるべきメニューだったのだけど、楽しい予定のため、翌月曜日にリスケ。

berry42195.hatenadiary.jp

 

しかし、昨日は、疲労感が強く、前日リュックを背負って走ったせいか背中と腰に妙なハリがあったため、大事をとってレストにしました。

で、快適ペース走は、今日に再延期。

 

今日は朝から台風の影響で風がやや強かったので、ジムのトレッドミルで16㎞走ることにしました。

 

しかし、、、

 

昨日に引き続き、今日も朝から恐ろしく疲れていて、依然として背中と腰に違和感。

走りたくないモード全開!!

でも、今日16㎞走らないと、これから先のメニューに影響が出てしまうので、意を決して、ジムに行きました。

 

f:id:berry42195:20180807211254j:plain

 

今日のメニューの想定ペースは、キロ6分46秒~13秒と、それほど速くないペース。

実際には、時速9.2㎞で走りました。

なのに、5㎞手前で、無意識のうちに、トレミルを止めてしまっていました。

で、そのまま、トレーニング終了。

よほど走りたくなかったんだな~、私。

 

今日は、体の芯から疲れていて、とても16㎞も走れない状態ではなかったみたいです。

暑さに耐性がないこと、そして、リュックを背負って走るなど慣れないことをしたことが、疲労感を増幅させてしまったのかもしれません。

 

日曜日、私のことを長年知っているラン友さんから、「MY ASICSは絶対にやめた方がいい!」と断言されました。

何故なら、MY ASICSのメニューは、私のような長引く故障から復活したような人を対象にしている訳ではなく、また、今のめちゃくちゃ暑い気象条件を考慮に入れてくれないから、だと。

さらには、私のような性格の人は、メニューをこなせなかった時に「悔しい!!」とカーッとなってしまうため、無理をしがちで、それが、故障につながりかねないとも。

図星。

付き合いが長いだけあって、なかなか鋭い洞察力だわ。。。

 

本格的に練習を再開して3週間弱。

適度にランオフを入れているつもりだったけど、そろそろ疲労が溜まってきている頃なのかも。

故障中にすっかり体力レベルが衰えてしまったので、ペース云々よりも、まずは、基礎体力を身につけることの方を優先しないとです。

 

こんな状態なので、大阪マラソンでサブフォーを目指すのは、現実的でないかもね。

 

8月の走行距離: 32.58㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ