Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サントリー武蔵野ブルワリー見学ツアー

数年前に、気の合うラン仲間の間で自然派生した「飲み部」。

私は、部内で副部長という要職を務めています。

昨日は、「飲み部」の部活動として、府中にあるサントリーのビール工場へ見学に行って来ました。

もちろん、我々のお目当ては、見学ツアー後のプレミアムモルツの試飲(笑)。

 

ビールをよりおいしく頂くために、まずはラン。

9時半にJR登戸駅改札口に集合し、スタート。

f:id:berry42195:20180806194636j:image

お決まりの集合写真。

画像は、幹事のOさんからお借りしました(ありがとうございます!)。

 

 

寄り道しながら、調布駅まで約10㎞ほどを走る予定。

朝から暑かったので、ペースはのんびりです。

昨日のメンバーは、前日に富士山頂まで登頂した2人を含む、ツワモノぞろい。

このところトレッドミルで走ってばかりの、ひ弱な私。

当初は、ツワモノ達についていけるかどうか、かなり心配でした。

 

途中、京王多摩川駅で、部の顧問と合流。

ここで、参加者10人全員が揃いました。

 

「映画の町」として、知られる調布。

途中、角川大映スタジオを通過しました。
f:id:berry42195:20180806193509j:image

巨大な大魔神のオブジェ。

 

天神通り商店街で、一休み。
f:id:berry42195:20180806200953j:image
商店街のあちこちに、ゲゲゲの鬼太郎のオブジェが。

作者の水木しげるさんにゆかりのあるエリアらしいです。

 

あまりにも暑かったので、「あずきや安堂」さんでかき氷を頂きました。

f:id:berry42195:20180806200845p:plain

いちごミルクのかき氷を手に、うれしそうなアラフィフ♪


f:id:berry42195:20180806193539j:image

これで、ミニサイズ。

結構大きいです。

 

かき氷のおかげで、ちょっと体が冷えたところで、再び走り出しました。

次に向かったのは、深大寺。
f:id:berry42195:20180806193606j:image

家族の健康、そして、「もう二度と故障しませんように」(←これ、切実!)とお祈りしました。

 

暑くて、最後の方は、すっかり無口になってしまった私でしたが、何とか無事調布駅まで走り切ることができました。

近くの商業施設のトイレで着替えをさせてもらい、分倍河原駅に電車で移動。

駅前から送迎バスに乗って、ブルワリーへと向かいました。


f:id:berry42195:20180806193552j:image

ブルワリーの入り口近く。

さすがプレモル、高級感あり。

 

「早く飲みたい!」という逸る気持ちを抑えつつ、見学ツアーに参加。


f:id:berry42195:20180806193620j:image


f:id:berry42195:20180806193632j:image

昨日は日曜日だったので、工場は稼働していなかったけど、映像技術を駆使した説明はなかなか楽しかったです。

 

そして、お待ちかねの試飲タイム!

20分間で、出来立てのビールをグラス3杯試飲させてもらえます。

 

まずは、「プレミアムモルツ」を頂きました。
f:id:berry42195:20180806193644j:image

おつまみも無料でサービスしてくれます。

 

次は、プレミアムモルツ香るエールを頂いていたのですが、周囲を見ると、贅沢にも2杯同時に楽しんでいる人多数。

私も、負けじと、もう一つグラスを頂いてきました。


f:id:berry42195:20180806193657j:image

左が「香るエール」、右が「マスターズドリーム」。

ビールの種類ごとに違うグラスを使うところに、サントリーのこだわりを感じました。

 

あっという間に20分が経過。

自宅用に、プレミアムモルツ用グラスとプレミアムモルツの夏ギフトを買って、ブルワリーを後にしました。

いやはや、満足。

 

その後、登戸駅に移動し、中華屋さんで二次会(?)。

引き続き、楽しい時間を過ごしました。

隣に座った部の顧問とポケモンの交換をするのに忙しく、写真を撮るのをすっかり忘れてた私(苦笑)。

 

昨日は、久々に飲み部のメンバーと一緒に走って、飲んで、楽しい一日となりました。

イベントを企画して、試走までしてくださったOさんとTさん、本当にありがとうございました。

 

次の飲み部の部活動が楽しみです♪

 

8月の走行距離: 27.63㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ