Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

コロコロにはまる

故障を経験し、痛感しているのは、体のケアの大切さ。

思えば、故障する前は、ストレッチすらしていなかったな(汗)。

ストレッチする時間があれば、その分1㎞でも多く走りたい!って、真面目に思ってました。

今考えれば、何と愚かだったことか。。

 

パーソナルトレーニングを受けるようになって、トレーナーの方から、股関節、太もも、背中等々、体のあちこちが固いと指摘されたこともあり、今では運動の前後にストレッチをしています。

日々老体に鞭を打っている(苦笑)ので、その分ケアはしっかりとしないと。

 

さらに、最近、ジムのインストラクターの方から、優れものセルフボディケアグッズを教えてもらいました。

それは、「タイガーテール」というローラー。

コロコロとローラーを転がすことにより、筋肉と筋肉を包む筋膜を伸ばすことが出来るのだそう。

 

 

私の場合、内転筋の緊張が恥骨の疲労骨折を引き起こすきっかけとなったらしいので、特に内股は時間をかけてコロコロしてます。

痛気持ちいい感覚が癖になる~。

 

真面目に、タイガーテールにもっと早く出会っていれば、こんなに大きな故障をしなくて済んだのかもしれないと思う今日この頃。

体のどこかに痛みを抱えているランナーの方には、強くおススメします!

 

昨日は、ジムでのスタジオレッスンの合間に、トレッドミルで計10㎞走りました。

前日、速めのペース走を頑張ったので、ペースはのんびり。

 

大したトレーニングではないけれど、こうして日々走れるのは本当に幸せ。

また故障しないように、引き続き体のケアはしっかり行おうと思います。

 

8月の走行距離: 10㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ