Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

やる気満々になっているので

新たにブログを立ち上げようと思います!

 

初めましての方も、そうでない方も、ご訪問ありがとうございます。

実は、少し前まで、はてなブログで別のランネタ中心のブログをやってました。

しかし、故障続きで走れない日々が続き、モチベーションが大幅にダウン。

結局ブログの更新を辞めてしまいました。

最近ようやく故障から復活し、本格的にトレーニングを再開できる運びとなったため、心機一転、新しいブログを始めることにしました。

 

ここしばらく、私は相次ぐ故障に悩まされてきました。

私の近年の故障の歴史(?)を簡単にまとめると:

  • 2016年11月、本命レースだった大田原マラソンを1週間後に控えた大切な時期に、右恥骨の疲労骨折が判明。
  • 半年の休養後、2017年5月に、かかりつけの整形外科の先生にランニング再開OKのお墨付きを頂き、ラン再開。
  • 同じ年の11月の大阪マラソンでの復活を目指して、トレーニングを積んでいたものの、レース1ヶ月前に、またしても右恥骨を疲労骨折してしまい、暗黒時代に逆戻り。
  • 2018年3月、整形外科の先生よりランニング再開OKを頂き、それから2週間ちょっと後の名古屋ウィメンズマラソンを4時間37分(ネット)で完走。
    f:id:berry42195:20180801143924j:image
  • 6月、トレーニングを継続するも、右ハムストリングス付着部に炎症を起こし、再び走れなくなる。全治まで1ヶ月強かかる。

こんな感じです。

 

これだけ故障が続いているのは、走り過ぎ以外に、ランニングフォームにも問題があるのではないか?と考え、今年3月からはパーソナルトレーナーに、姿勢改善・動きの改善・ケガ再発予防を目指すトレーニングを教えてもらっています。

 

まともに走れなくなってからかなり長い時間が経過しているし、また、加齢という避けられない問題もあるので、今からサブフォーを目指すのは、なかなか難しいかもしれません。

でも、少しでも目標に近づけるよう、これから頑張っていきたいと思います。

再び故障しないよう、あくまでもセキュリティー・ファーストで(笑)。

 

同じサブフォーという目標を持っている方、そして、故障からの復活を目指す方、一緒に頑張りましょう!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ