Step by Step ~ アラフィフ女子のマラソン挑戦記

二度の恥骨疲労骨折を経験したアラフィフ女子ランナーがサブフォー達成!焦らず、マイペースで、自己ベストを目指します。

コンディション

走る前にブチッ(>_<)

今日は、本来であれば、サロマを走ったはずの日。 サロマを走っていれば、今頃何してたかな?と一日に何回も考えた。 今頃、中間点のビッグエイドかな? 魔女の森で、先を走るだんなのことを考えて、恋しくなっている頃かな? 斎藤商店で、心のこもったおも…

隅田川テラスで花を愛でつつロングジョグ

今日のメニューはロングジョグ。 午前中おうちでまったりしてしまったせいで、走り出すのに時間がかかった。 何か微妙に疲れていたし。 気がつけば、先週の月曜日から毎日走り続けている。 いずれも短い距離ばかりだったけれども、50オーバーの体力が乏しい…

6回目にしてようやく何かが掴めた200m x 5

今日の午前中、200m×5を実施(セット間のレストは4分)。 このメニューには先月からほぼ週一ペースで取り組んでいて、今日が6回目。 これまでの5回は、悲しいほど進歩がない(;_:) まずは、1回目、5月6日。 200m5本の平均ペースがキロ3分59秒。 www.berry4219…

新しいサングラスでLT走

右膝を痛めてから、10日経った。 受傷直後から膝の痛みはさほどないのだけど、膝の位置が安定しないような変な感覚がある。 何か気持ちが悪いけども、走れない状態ではないし、悪化はしていないと思うので、今日は、先週スキップしたLT走(=閾値走、テンポ…

週末TATTAひとりマラソンの参加賞

今日、「週末TATTAひとりマラソン」の参加賞が届いた。 以下、参加賞一式。 まずは、“Runners”のロゴ入りのランナーマスク。 これからの時期、ランナーマスクは暑そうだなぁ(>_<) でも、未だに都内の公園には「ランナーはマスク着用」の貼り紙があるし、また…

トレーニングステータスは飲酒量と深い関係があるようだ。

昨日ブログに書いた通り、トレーニングステータスが「ディトレーニング」になってしまった。 www.berry42195.xyz 「ディトレーニング」というのは、「トレーニング量が通常よりもかなり減ってしまっているため、フィットネスに悪影響を与えている状態」のこ…

アンプロダクティブから脱せたものの・・・

私のトレーニングステータス。 6月6日から長らく続いたアンプロダクティブからようやく抜け出して、「ディトレーニング」になった。 ディトレーニングになったのは、今回が初めて。 説明を読むと、アンプロダクティブよりもさらに良くない状態に思えてしまう…

大阪マラソン中止、そして、今エントリー出来るフルマラソン

今日、大阪マラソン中止が発表された。 www.osaka-marathon.com ここ数年、大阪マラソンを秋の本命レースとしているので、とても残念なことは確かだけれど、正直言って、驚きはない。 既に、今月初め、吉村府知事が 「楽しみにしている人もいると思うが、規…

コンディション不良

私の今のトレーニングステータス。 アンプロダクティブになって、早3日。 ガーミンを4月17日に購入して以来、40から48へと急成長(?)を遂げたVo2Maxは・・・ トレーニングステータスがアンプロダクティブになってから、下降線を辿っている。 一体どうして…

やっとこさ10日で100㎞達成

昨日のお話。 前日のランドリルで、ようやく「乗り込み」がどんなものか、理解出来た気がした。 その後のジョグでも、ずっと「乗り込み」を意識し、あれこれ試行錯誤しながら走っていたのだが、ある時、バランスを崩したのか、右ひざにギクッと衝撃が。。 た…

考えない人、それは私。

昨日あたりから、吉村知事の右胸から大阪マラソンのロゴが消えた。 以前は、ミズノのロゴの下に大阪マラソン。 何か良からぬ事態を示唆していないといいのだけれど。。 今日は、ランドリルをやった。 相変わらず、ランドリルは苦戦している。 「乗り込み動作…

名古屋ウィメンズオンラインマラソン完走認定

名古屋ウィメンズマラソン事務局から、昨日、↓のメールが届いた。 オンラインマラソンの完走が認定されたことのお知らせだった。 当初は、一回でフルの距離を走破することを目指したが、見事に撃沈。 www.berry42195.xyz その後、4回に分割して、5月1日によ…

思い付きで、一人ハーフ

昨日のお話。 4月17日からガーミンを使い始めて、走った最高の距離が5月11日の16.70㎞。 www.berry42195.xyz そろそろ20㎞ぐらい走りたいなぁと思い、昨日の午後、雨の中、走りに出掛けた。 雨だから日焼けはしないけど、この日もヤケーヌ着用。 自宅から豊…

ダイエットのため、自主練!

この10日ぐらいで、じわじわと体重が増えている。 今朝の体重は、超えてはいけない一線に限りなく近かった。 ヤバい、ヤバい。。 体重の増加には、心当たりがある。 それは、トレーニング量の減少。 レースに向けて調整してる訳でもないのに、ガーミンのトレ…

そろそろガーミンに乗り換えようかな。

今日は、ランオフ。 昨日、久々にキロ5分半ペースで14kmちょっと走ってみたけど、股関節は大丈夫。 3月下旬から4月上旬にかけて、ひょっとしたらまた恥骨が折れたかも。。と暗澹たる気持ちでいたけれども、杞憂だったみたい。 数日間休養を取っただけで、回…

やはりサロマも…

今日はランオフ。 運動は、夕方、BCTフルセットやっただけ。 BCTやって、汗だくになったので、そのままお風呂に直行。 お風呂から出た後は、パジャマ。 外出を自粛しているので、何ら問題なし(^◇^) テレワークのだんなに少しは気を遣え!という声が聞こえ…

超おススメのランニングソックス、FOOTMAX

昨年の大阪マラソンEXPOで買った5本指ソックス。 知らないブランドのものを買ってみたのだけど、履き心地が素晴らしくて、超気に入っている。 買ってからかれこれ4ヶ月以上経つのに(もちろん、その間ヘビロテで使っている)、未だにピンとかかとが立つ丈夫…

今後のレース予定と様子見ジョグ

先月25日にファルトレクをやってから、どうも股関節の調子が良くない。 その後も25㎞持続走、FIITとポイント練習をこなしてきたが、故障に繋がるのが恐ろしく、先週の木曜日から3日連続でランオフにした。 過去に二度恥骨疲労骨折を経験しているので、またや…

ZOZOMATで足型計測

以前、サッキーさんのブログで見て、気になったZOZOMAT。 yamo0906.hatenablog.com サッキーさん、勝手にリンク貼ってしまって、ごめんなさい! すぐにZOZOMATを注文。 だいぶ前に届いていたのだけど、なかなか時間が取れずに、ずっと計測していなかった。 …

発掘!

今日のメニューは、「ロングジョグ15㎞」。 いいお天気だったし、気持ちよく走れそうだ~♪と思っていたのに。。 外に出たら、 とんでもない風(>_<) めげずに走り始めたけど、500mでギブアップ。 すごすごと、引き返して来た。 何も運動しないのも何なので、…

乳がん手術13年目検診、そして、「何か」を待ってた1日。

乳がんの手術を受けてから、早くも13年超が経過。 今日は、アニバーサリー検診を受けるため、クリニックへ行って来た。 画像(マンモグラフィとエコー)と触診は異常なし。 そして、今回も、一昨年の検診で60歳の女性に近いと言われた骨密度の測定があった。…

名古屋ウィメンズマラソン参加のご案内

皆さん、ブログに書かれてますが、昨日、うちにも来ました。 「名古屋ウィメンズマラソン参加のご案内」が。 気になるスタートブロックは・・・ 今年は「C」。 ちなみに、去年は「B」だった。 www.berry42195.xyz 予想フィニッシュタイム、去年と同じで申請…

メニューの変更

昼間、野暮用で銀座へ。 例年通り、大通り沿いには、東京マラソンの旗が。 銀座四丁目交差点、三越前で撮影。 もう少ししたら、向かいの銀座和光のショーウィンドウも東京マラソン仕様に変わるんだろうな。 東京マラソンまであと3週間。 今年は参加が叶わな…

変化走30㎞失敗

今日の午後、「変化走」を実施。 「変化走」をやるのは、今日が初めて。 設定は、1㎞をキロ5分半で走り、その後、2㎞キロ5分。 これを10セット繰り返す。 つまり、トータル30㎞。 イメージ的には、「ファルトレク」のロングバージョンと言ったところ? そう…

【撃沈】ファルトレク4回目

一昨日の朝、喉の痛みが出たため、回避したファルトレク40分。 www.berry42195.xyz 喉の痛みは一昨日の昼間のんびりしたら消えてくれたので、昨日、予定より1日遅れでファルトレクを実施した。 やはり、「ファルトレクイヤイヤ病」だったのか(^^; 今回も、前…

言い訳がましくてイヤなのだけど。。

今日は、ファルトレクの予定だった。 先週3回目にトライしたのだけど、うまく行かなかった。 www.berry42195.xyz しかも、ものすごく苦しかったし。 めちゃくちゃな走り方をしたせいか、腹斜筋も痛くなってしまった。 なので、昨夜から、ものすごーーーく憂…

3連休

あっという間の3連休。 3日間の出来事をまとめます。 トレッドミルで試運転 25㎞持続走 はてブロ新年会 ほぼ不稼働状態の今日 トレッドミルで試運転 火曜日のファルトレクの後、左腹斜筋痛が出たので、3日間ランオフ。 だいぶ痛みがひいてきたので、土曜日、…

治療院

走ってないと、ネタがない。。 昨日は、ジムに併設された治療院へ。 月曜日に新しいシューズで走って腰が痛くなり、翌火曜日に追い込んで走っている間に、大阪マラソンで痛めた左腹斜筋を痛めてしまったこと。 そして、木曜日辺りから、走ってないのに、何故…

赤からピンクにチェンジ

今日の午後、美容院へ行った。 昨年の9月に美容院に行った際、赤のインナーカラーが引き立つように、ベースの色をこれまでよりも暗めにしてみた。 www.berry42195.xyz 以来、知った人に会うと、「髪の毛、黒く染めたの?」と必ず言われるようになった。 茶髪…

やって後悔した練習

名古屋ウィメンズマラソンまで60日の今日。 今が頑張り時というのはわかっているけど、昨日から痛くなった左脇腹が気になっている。 なので、思い切って、今日はランニングだけでなく、それ以外のトレーニングも全てオフにした。 ちなみに、いつも水曜日は、…